あなたの髪質は?  髪質改善 南船場美容室

こんにちは、渡辺です(^^)
今日は朝から本当暑くなりましたね…ちょっと動いただけで汗が吹き出してきます(;_;)
こまめに水分補給して熱中症には気をつけて下さい!

今回は【あなたの髪質は?】をお話しさせていただきます(^^)

髪の毛のダメージと合わせて、髪質のチェックも重要ポイントです!
日本人の方の髪質には、主に次の4つがあげられます。
・くせ毛
・直毛
・猫っ毛
・剛毛

ただし髪質は、くせ毛&剛毛、猫っ毛&直毛など、かけ合わせになっていることもあります。
それぞれの特徴を理解して、まず自分の髪質がどれに当てはまるか確認して下さい!

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

・くせ毛
濡れた状態の髪を自然乾燥させるとうねりやハネが生じる場合は、くせ毛といえるでしょう。
くせ毛には遺伝による生まれつきのタイプと、生活習慣など後天的な理由によるタイプの2種類があります。
湿気で広がったり、まとまらないこの時期だけ縮毛矯正やストレートをする方が多いです。

・直毛
生まれつきサラサラで、まっすぐなストレートヘアの人は直毛の髪質です。
キューティクルが整いやすく、ツヤのある髪ですが、サラサラすぎてアレンジができないといったお悩みも……。
また毛量が少ない直毛の方の場合、トップがペタッとして寂しい印象になってしまうこともあります。

・猫っ毛
髪1本1本が細く柔らかい髪質を猫っ毛といいます。
やさしい手触りの髪ですが、その反面髪のハリツヤが弱く、ボリューム感が出にくいという特徴も。
ふんわりとしたまとめ髪やアップスタイルがうまくできず、地肌が見えやすかったり、髪が絡まりやすかったりする人もいます。

・剛毛
髪1本1本が太く硬いタイプは剛毛と呼ばれる髪質です。
髪のハリコシが強いため、ボリューム感のあるヘアスタイルが似合います。
しかし剛毛さんはスタイルにボリュームが出すぎてしまい、まとまりにくいと感じる場合も。
手触りもゴワゴワしやすいため、髪にうるおいを与えるケアや、サロンでの髪質改善がおすすめです。

この他にもダメージによるクセというのもあります!


ご自身でダメージやクセは理解している。美容室に行くたびに美容師さんから言われる。
と思いますが、やはり大切な部分なのでカウンセリングの際にはしっかりご説明させていただきます(^^)

次回はそれぞれにの髪質に必要なケアのお話しをさせていただきます(^^)