【クセ毛の特徴とは?】 髪質改善 

こんにちは、渡辺です(^^)
今日も朝から暑くなりましたね!引き続き熱中症には気をつけて下さいね!

今回はくせ毛の特徴についてお話しさせていただきます!

くせ毛とは、髪の毛にくせが出ることにより、ハネやうねりが生じる髪質のこと。
実は特徴ごとに以下の4種類に分かれています。

・髪が強く縮れている「縮毛」
見た目の通り、かなり強く縮れているくせ毛を指します。

ブログ画像

・ところどころ玉状になっている「連珠毛」
数珠をつないだように、髪の毛が太くなったり細くなったりしているくせ毛。
細くなった部分から切れやすく、枝毛や切れ毛のお悩みを抱えている方に当てはまりやすい特徴です。

ブログ画像

・髪がねじれている「捻転毛」
紐や縄のように毛が捻れた状態のくせ毛。
一般的にストレートのようにも見えるため、くせ毛とわかりにくいことが多い種類です。
髪がごわつきやすいなどのお悩みがある場合、このくせ毛に当てはまる可能性があります。

ブログ画像

・波のように広がる「波状毛」
一定の間隔で波のように細くなっているのが波状毛。
日本人に多く、湿度によって髪の毛が膨らんでしまうのが特徴です。

ブログ画像

くせ毛の原因とは?
くせ毛の原因は、大きく分けて「後天的な原因によるもの」と「遺伝によるもの」があります。
あなたのくせ毛、原因はどっちですか?

くせ毛を決める一番の要因は遺伝ですが、後天的にくせがついてしまうこともあります。
・ホルモンバランスの乱れ
・シャンプーなどの添加物の詰まり
・頭皮や髪の乾燥
・ストレスや過度なダイエット
これらも、原因のひとつだと言われています。

くせ毛の一番の要因である「遺伝」
遺伝によるくせ毛の方は、髪内部の水分バランスに偏りがあります。
水分を多く含んでいる部分とあまり含んでいない部分が存在しています。

水分量が少ない部分は、湿気の影響を受けやすく、
髪内部の水分量がアンバランスになる為、うねりが強く出やすくなってしまいます。

こうしたくせ毛の特性を踏まえた上で、くせ毛のケアの方法を次回にご紹介させていただきます(^^)


毎日のヘアケアを忘れずに、くせ毛を活かしたヘアスタイルもご提案させていただきます!