薄毛に悩む女性必見!原因や対策方法とは? ④

こんにちは、渡辺です(^^)
今日から緊急事態宣言は解除されましたが、オリンピックまであと1ヶ月ぐらいですね!
引き続き気を引き締めていきましょう!

また前回の続きで、まず薄毛の方におすすめのヘアケア剤をオススメします!

・リ:エミサリー ローション(頭皮用ローション)

ブログ画像

保湿・抗糖化・抗炎症成分など天然由来の成分を含む、美しい髪を育成するために必要な栄養素を贅沢に配合しています。水分を失った頭皮に素早く潤いを与え、洗髪後の頭皮を健やかに整えてくれます。

・ヘアロスレメディ

ブログ画像

週に1回だけ使うスプレータイプの頭皮用ヘアケア剤です。頭皮を刺激するための活性成分がたっぷり含まれており、毛根を集中的にケア。毛髪サイクルを整えたり、髪の成長を促進したりする効果があります。

薄毛に効果的な髪の乾かし方
まず、頭皮の乾かしすぎに注意。頭皮全体をまんべんなく乾かすのがポイント!

髪の根元をすくうようにして頭皮を乾かします。髪を軽く引っ張りながら乾かすのがコツ。また一カ所にドライヤーを当て続けると頭皮が乾燥してしまうので、頭皮全体をまんべんなく乾かして下さい!
頭皮全体が乾いたら、髪の中間あたりを乾かしていきます。キューティクルに逆らわないよう、頭頂部から毛先に向かって上から下にドライヤーを当てて乾かしていきます。

強めの風量で毛先をまとめて乾かしていきます。髪を傷めないために、ドライヤーを髪から少し離して風を当てることが大切です。温度調節ができるドライヤーをお持ちの場合、ドライヤーの温度を少し下げて下さい。
最後に前髪とそのまわりの髪をすくい、軽く引っ張りながら顔まわりを乾かしていきます。顔のきわは特に乾きづらいので、しっかりとドライヤーを当てましょう!

薄毛はストレスや食生活の乱れによって、20~30代の女性にも起こることです。兆候となるサインに気づけるように、髪や頭皮を触ってこまめに状態を知っておきましょう。

また薄毛対策には、乾燥から髪や頭皮を守り、清潔に保つことが欠かせません。シャンプーはもちろん、髪を洗う前後のケアもていねいに行ってくださいね。

スカルプ専用のヘアケア剤や水分保持能力があるドライヤーを選び、健康な頭皮や髪の毛づくりをしていきましょう(^^)

お悩みがある方や頭皮の状態を知りたい方は当店でまずカウンセリングさせて下さい(^^)