ヘッドスパの効果とは?

こんにちは、渡辺です(^^)

突然ですが、ヘッドスパって? と、あなたはこんな風に思ったことはありませんか?
主に美容室で行われていた頭皮へのマッサージがヘッドスパ。今では髪を切らないヘッドスパ専門店もありますよね。

「気持ちいい」「頭がすっきりする」などさまざまな効果があるとされており、大人気の施術です(^^)
結論からいうとヘッドスパには実際に効果はあります。頭皮への刺激がさまざまな効果をもたらすからです。
ヘッドスパの効果や美容室とマッサージサロンでの施術の違いなど、最後まで読んでいただくとヘッドスパの効果について理解ができるでしょう。
ぜひ安心してヘッドスパを受けて、すっきり気持ちよく、効果を実感してみてください!

ブログ画像

ヘッドスパは2000年頃に広まった比較的新しい施術です。頭皮の汚れを落としながらケアを行います。ヘッドスパは主に【ヘアケア】と【顔・頭の疲労回復】に効果があります。

なぜならヘッドスパは頭皮をもみほぐします。これにより毛穴を含めた汚れをしっかりと落としながら、血行を促進するからです。
髪のダメージの大きな原因は頭皮環境の悪化と頭皮の血行不良といわれています。適切なもみほぐしによる頭皮の血行促進は、頭皮環境の改善に効果的でしょう。
目、肩、そして脳の疲労や、それに由来する頭痛の解消も期待できます。頭から顔の筋肉もほぐれるため、リフトアップ効果が得られます(^^)

ヘッドスパによる7つの効果とは?

・ヘッドスパが美髪に効果的な理由は、毛穴の洗浄やもみほぐしにより頭皮環境を改善するからです。血行がよくなり、清潔になる頭皮は、次に生えてくる髪の毛にいい影響を与えてくれるでしょう。血行が良くなると、髪の毛への栄養の循環も良くなることが考えられます。

・リフトアップ(しわ、たるみ)
ヘッドスパのもみほぐしは、顔のリフトアップの効果が期待できます。
顔の筋肉を引き上げているのは頭の筋肉でもあるからです。当たり前ですが頭皮と顔はつながっています。頭の筋肉がかたくなると、顔の筋肉を支えることが難しくなるそうです。
もみほぐしにより頭の筋肉が刺激を受けて、顔のリフトアップを期待できます。

すみません、また文字数が足りなくなってしまったのでヘッドスパの効果の続きは次回にご紹介させていただきます!