日々のダメージとホームケアの重要性

こんにちは、渡辺です(^^)
日中は少しだけ寒さが和らいでいる気がしますが、今年は紅葉など見に行かれましたか?

お客様から、美容室で髪質改善トリートメントやヘッドスパを受けていれば、髪は綺麗になるのでしょうか?というご質問をいただきましたのでお応えしていきます。

結論から言いますと、それだけでは髪の毛や頭皮をキレイに良くしていくことは難しいです。

なぜかというと、髪はみなさんが思っている以上に日々ダメージを受けているからです。

ブログ画像

ではみなさんの髪は日々どんなダメージを受けてるんでしょうか?

・ヘアカラー、パーマでのダメージ

髪をオシャレにしたい!そう思う方は多いですよね?年齢を重ねると白い毛が出てきて隠したいとカラーをする方も多いはず。

カラーやパーマをすればするほど薬剤によるダメージで髪や頭皮はボロボロになっていきます。

・紫外線でのダメージ

外に出れば目に見えない紫外線の雨が髪に降り注いでいます!

強すぎる紫外線が体に悪影響を及ぼすのは周知のこと。

肌には日焼け止めを塗りますが、髪を紫外線から守るためにケアをしている人はほとんど見かけません。曇り空のときでも紫外線はあります。髪を触るとバシバシのごわごわになります。

髪の色も抜けて明るくなってしまいます。

・ドライヤーやアイロンでの熱ダメージ

ドライヤーやアイロンも毎日使用するものです。温度が高過ぎていませんか?

毎日高温で使用していると熱ダメージでなかなか髪がセットできなくなり、温度を上げ、またセットがしにくくなり、さらに温度を上げてと髪へのダメージスパイラルから抜けられなくなります。

今回は3つほど代表的なものを挙げましたが、日々の生活だけでも髪の毛はこんなにもダメージを受けているのです。

逆にいうと毎日のケアを気をつけることができればダメージは更に少なくなり、髪がキレイになるのは早くなります!それは毎日使用するシャンプーやトリートメント、シャンプーの仕方からタオルドライ、ドライヤーの使い方など細かくいえばたくさんあるのですが、出来ることから一つ一つクリアしていけたら間違いなく今以上に髪は綺麗になります(^^)

この様なホームケアのお話しもさせていただきますので、何でもご質問して下さい!