クセ毛の方にオススメのシャンプーとは? 髪質改善

こんにちは、渡辺です(^^)
オリンピックの選手達の活躍には本当感動しますね!引き続き頑張って下さい!

またまた前回からの続きで、クセ毛の方にへのシャンプーのお話しをさせていただきます!

くせ毛の原因の一つとされているのが、頭皮や髪の乾燥です。
洗浄力が強すぎるシャンプーがあなたの髪を乾燥させ、くせを強くしてしまっている可能性もあります。
また、頭皮の乾燥により広がった毛穴は、老廃物が溜まりやすくくせ毛を悪化させる原因に繋がります。そのため、洗浄力が強すぎず、頭皮に優しいシャンプーを選ぶのが正解です!

では、そんなクセ毛の方におすすめなのは【アミノ酸系シャンプー】です!

シャンプーの中にある、汚れを落とすのに重要な役割を果たす成分を、界面活性剤と言います。
界面活性剤は大きく分けて、石油系・石鹸系・アミノ酸系の3つに分類できます。

その中のアミノ酸系は、人体に影響の少ないアミノ酸からできているため、洗浄力を保ちつつもやさしい洗い上がりになるのが特徴です。
頭皮と髪の保湿が重要なクセ毛の方にぴったりのシャンプーです。

ブログ画像

美容室ヴァンサンクでは、界面活性剤にアミノ酸系とフルーツアミノ酸系の界面活性剤を使用し優しく頭皮を洗い、9種類のオーガニックオイルと12種類のアミノ酸で毛髪の保湿と修復ができる髪質改善シャンプーがございます(^^)
試した方からはトリートメントをしなくても大丈夫かもと言われるぐらいに髪の毛がしっとりツルっとします!

1. 予洗いで頭皮の汚れを浮かせる
シャンプーで洗う前に大事なのが予洗いです!シャンプーの前にお湯でしっかりと髪をただ濡らすのではなく、頭皮を汚れを落とすイメージで時間をかけてお湯洗いをします。

2. シャンプーを軽く泡立て、頭皮をマッサージするように洗う
実は、シャンプーは髪を洗うというより、頭皮を洗う為のもの。
刺激に弱い髪や頭皮をゴシゴシ洗うと、ダメージにも繋がってしまいます。

3. ぬるめのお湯で洗い残しがないようにしっかり洗い流す
熱いお湯でシャンプーを洗い流すと、必要な頭皮の皮脂まで流してしまいます。
せっかく頭皮に優しいシャンプーを選んでも、頭皮の乾燥の原因になります。
最適温度は36度~38度です。少しぬるめのお湯でしっかり流し、頭皮に添加物がつまりくせ毛の原因になってしまうので注意して下さい!

文字数の関係で次回に続きます(^^)