結局どのメニューが1番いいのか?

こんにちは、渡辺です(^^)
昨日の雨からだいぶ涼しくなりましたね!
急に涼しくなると何を着たらいいのか迷いますね笑

今回はお客様からよくご質問をいただくことに簡単にお答えさせていただきます!

【ご質問】
髪質改善、ストレートパーマ、縮毛矯正などのメニューがありどれを選んだらいいですか?

ブログ画像

【お答え】
一応全て定義はあるのですが、現状は美容室によってかなり愛味です。
特に髪質改善は、薬剤を使用してクセが伸びるタイプから、栄養成分のみのトリートメントタイプまでかなり幅が広いです。
薬剤を使用している髪質改善は、使用頻度や薬剤選びを間違えるとダメージにつながますが、ストレートパーマをする程でもないクセの方には最適だったりします。
ストレートパーマと縮毛矯正の違いですが、殆ど同じような扱いをしている美容室が多いです。
分けている美容室では、ストレートパーマはアイロンを使わずに弱いクセ伸ばし、パーマを落とすメニュー。
縮毛矯正はアイロンを使用して、強いクセを伸ばすメニューになります。

基本的にダメージしない、もしくはダメージが少ないメニューはクセが伸びないで、ダメージが強いメニューはクセが伸びる傾向にあります。

【トリートメント】
ダメージなし クセは伸びないが収まりは良くなる

【髪質改善】
ダメージ小から大
美容室によって大きく違います。酸熱トリートメントはダメージします。

【ストレートパーマ】
ダメージ中
弱いクセ伸ばしやパーマ落とし。アイロンを使わない美容室が多い。

【縮毛矯正】
ダメージ中~大
強いクセを伸ばす時に最適。アイロンを使う美容室が殆ど。
一度椅麗に縮毛矯正した髪は半永久的に真っ直ぐ。次回は伸びてきた根元のみ縮毛矯正をするとダメージが最小限に抑えれます。
間違って伝わって欲しくないのですが、ストレートパーマや縮毛矯正はダメージはしますが、クセ毛やエイジング毛のうねりやパサつきが収まり艶が出ます。
また毎日セルフでアイロンするよりは、ダメージも少なく時短にもなります。

デメリットはスタイルチェンジが難しい、巻き髪が取れやすい、ボリュームダウンしてしまう、髪質に合わない薬剤を使用すると酷いダメージにつながることです。

髪を労りながら髪質やライフスタイルに合わせた、最適なメニューを選ぶことが長期的な美髪につながります(^^)