美容室ヴァンサンクのカウンセリング

こんにちは、渡辺です(^^)

今回は当店のカウンセリングをご紹介させていただきます。

1.カウンセリングシートの記入
・現在の髪の毛や頭皮のお悩み
・今回施術させていただくにあたり、前回や今までのどの様な施術をしていたのか?
その際の仕上がりや気になる所はどこか?
・今回なりたい、してみたいイメージとは?
お客様のご希望、なりたいイメージからヘアスタイルやヘアカラーのお色、メニューをすり合わせてお互いに勘違いや間違えのないように確認してご提案させていただきます。
・現在のライフスタイルからお悩みや髪の毛のダメージの原因はあるか?

などを細かく確認させていただきます。

ブログ画像

2.マイクロスコープを使用して現在の頭皮と髪の毛のダメージ具合を確認。
チェックシートと状態を照らし合わせてご説明させていただきます。
カウンセリングシートの普段のライフスタイルから原因が無いかをお伝えさせていただき、生活習慣や普段のシャンプーの仕方などをお話しさせていただきます。

ブログ画像

3.最後にメニューと金額、施術時間の説明をさせていただきます。
お客様のお店を出なければいけない時間も確認させていただき、時間の許す限りの範囲で丁寧に施術をさせていただきます。

カウンセリングの後は、施術をさせていただきながら内容のご説明をさせていただきます。

また、お仕上げの際には普段のヘアケアの方法をお伺いして良い所はそのまま、改善できる所はいきなり全部は無理なので一つずつご説明させていただきます。
理想は3回目で髪の毛が綺麗に継続する為のヘアケアをお伝えできたら幸いです!

どんなに美容師的に綺麗なカット、綺麗なヘアカラーができたとしてもお客様がそれを良いと思っていただけなければただの自己満足です。
僕は昔から勘違いしやすいタイプなので必ず復唱確認をして、お客様が不安に思う事なくお任せいただけるカウンセリングを心がけております。

どこに行っても思った通りほスタイルにならない。とお悩みの方は是非一度当店にお任せいただけないでしょうか?
必ずイメージに合う綺麗な髪の毛のスタイルにする為のお手伝いをさせて下さい(^^)

このブログを読んでくださった皆様にお会いできる事を楽しみにお待ちしております!