酸熱トリートメントの魅力と危険性とは?

こんにちは、渡辺です(^^)昨日の雨が嘘のように朝から晴れ気持ちの良い土曜日になりました!

今回は前回の続きで、【酸熱トリートメント】のお話しをしていきます!酸熱トリートメントや髪質改善を失敗されて、髪を綺麗に扱いやすくしたいのに逆に髪が傷んで扱いづらくなっている女性が増えています。
酸熱トリートメント特にグリオキシル酸による失敗が増えています。
この施術をしたお客様達は、美容師さんから
・酸熱トリートメントを3回すると髪が綺麗になります。
・この髪質改善を3回すると癖がもっと落ち着きます。・髪質改善(トリートメント)だから縮毛矯正より傷めずに癖が落ち着く。・最近流行りの新しい髪質改善(トリートメント)なので試してみませんか?
そう説明され、ストレートアイロンで綺麗に伸ばしたツヤツヤな髪の毛の画像を見せられたら私もこうなるのかな?と思いますよね(゚д゚lll)
では何故その酸熱トリートメントで、こんなに髪が傷んでしまう女性が増えているのでしょうか?
そう言われて信じたのに髪がギシギシボロボロ。更に臭いしカラーも落ちる。
この酸熱トリートメントのグリオキシル酸での被害が多く感じられます。
何故このようなことが起きているのかその背景も説明したいと思います。

そもそも酸熱トリートメントとは?
最近どこの美容室でも当たり前の様に見かけるようになった酸熱トリートメントは簡単に説明すると、【数種類の酸をアイロンの熱などを利用して髪の内部を結合させる】そんなトリートメントなんですが一般の方はそんなの聞かされてもよくわかないですよね。
なので難しい話は置いておいて何故酸熱トリートメントをするお客様が増えているのか?
を説明していきたいと思います。

そう説明されて信じて施術した結果が、 【根元から毛先までギシギシ】
【もみあげと襟足は断毛】
【アホ毛は硬く焦げている】
【癖は全然伸びても落ち着いてもいない】

というような全く逆効果の髪質改悪になっています。
地毛に癖はあるもののその根元数センチを触れば全然綺麗で柔らかい普通の癖毛です。
髪質改善をしようとして髪質改悪なんてされたらたまったもんじゃないですよね。
何故このような酸熱トリートメントによる失敗が今頻繁に起きているのか。

こちらは、次に続きます(^^)