サイエンスアクアとミネコラとは?

こんにちは、渡辺です(^^)

週末はいかがお過ごしでしょうか?
今回は一度は耳にしたことがあると思います、サイエンスアクア(水素チャージ)からお話しします。

こちらは全く新しい髪質改善トリートメントとうたっておりますが、ヘアケアを専門でしている僕からしたら酸熱トリートメントとほぼ同じです。

サイエンスアクアとは、グリオキシル酸という成分とヘアアイロンの高熱を活用するタイプの髪質改善ですが、アルカリ電解水イオン水とアミノ酸のみでかけるという特徴を持った髪質改善。簡単に言うといろいろな酸熱トリートメントの成分が持つ効果と、従来からあるメニュートリートメントの効果をミックスしたような技法です。

サイエンスアクアは工程の最後に弱酸性トリートメントでキューティクルを締め、髪に内部に浸透したトリートメントの水分を飛ばすために、ドライヤーとアイロンを入れます。

またお客様へのデメリットとして伝えているのが、
・通常のトリートメントよりも時間とコストがかかる
・最初の1回目は持続期間が短い、3回はやらないとダメ
・髪本来のクセは伸びない

他にもデメリットがあるのですが、美容師さんが知らないだけか、お客様に言えないのか。

それはミネコラも同じです。成分を見ても、水素を除けばシリコントリートメント。どんな金髪のハイダメージ毛でもヘアカラーで髪色を暗くしてシリコントリートメントつけてブローやアイロ
ンで熱を入れればサラツヤに仕上げることはできます。コレ、アシスタントにでもできるレベ
ルですからね(笑)

ミネコラトリートメントの施術の流れで「ヘアアイロン」が登場します。ヘアアイロンの熱を
加えることでより持ちが良くなるとのこと。このことから「ケラチン系のタンパク質成分が入っている」と推測します。

髪に馴染んだケラチン系のタンパク質成分にヘアアイロンで熱を加えることでより凝固し、髪
に定着し、持ちが良くなるのです。つまり、ミネコラトリートメントだから持ちが良くなるというわけではなく、ケラチン系のタンパク質に熱を加えるから長く持つというわけです。

また、どちらもホームケアキットとアイロンがセットです。それで果たして髪はキレイになっていくのでしょうか?何か事情がありやめた後の髪の毛を想像したら正直恐ろしいです…

ではヴァンサンクのトリートメントとは?を次回お話ししますね!