酸熱トリートメントの魅力と危険性とは?③

前回の続きです!

酸熱トリートメントや髪質改善を勧められた時に色落ちと臭いの説明があれば、
それはグリオキシル酸を使用した酸熱トリートメントになります。

ブログ画像

もしあなたが、癖毛を綺麗に伸ばすなら縮毛矯正一択です!
癖毛に悩む女性に対して、
 ・~なら髪を傷めずに
 ・縮毛矯正より髪を傷めずに~

という言葉はとても魅力的だと思います。
でもねそれは間違っています。

【癖毛を綺麗に伸ばすなら縮毛矯正一択です】

髪質改善で酸熱トーリートメントで癖は綺麗に伸びません。
還元トリートメントはただ薬剤の濃度を薄めて浸透時間を短くした縮毛矯正で髪質改善ではありません。本当に弱い癖なら落ち着くかもしれませんが強ければすぐ戻ります。 

「酸熱トリートメントは決してやればやるほど綺麗になる代物ではない」ということを念頭においてください。
酸熱トリートメントで使用されてるものは基本的にアルカリ性や酸性で表すと限りなく酸性です。
髪は弱酸性と言われてますがそれよりもはるかに酸性によっているのです。

酸性に偏りすぎて強酸の領域に達すると髪は分解します。
その手前だと髪は激しく収斂(縮こまる)のです。
この収斂こそが手触りを悪くしてる酸熱トリートメントの失敗です!
実はブリーチ並に取扱注意な代物なのです!!

髪と同じ酸性だから髪にいい。なんて言ったらそれは髪は綺麗になりません。

なので、酸熱トリートメント特性をしっかり理解した上で使用できる確かな技術と知識のある美容師さんにお願いするのが一番だと思います。

次に、3年前ぐらいにマツコ会議で有名になったサイエンスアクア・ミネコラ・水素チャージといずれも耳にしたことがあるかもしれませんが、こちらのお話しをさせていただきます!