美容室ヴァンサンクのカウンセリングは何が違う?

こんにちは、渡辺です(^^)
今日は朝に雨が降っていないことが久しぶりな気がしてしまいました。また雨の予報なので引き続き気をつけてくださいね!

今回は美容室ヴァンサンクが最も大切にしているカウンセリングのお話しをさせていただきます。
僕自身色々な美容室に行って、お客様としての目線で施術を受けているのですが、お店によってカウンセリングの時間と内容の濃さが全く異なると思います。

中でもけっこう驚いたのが、いきなりシャンプー台にご案内された美容室と担当のスタイリストさんが名前を言わないので誰だか分からなかったことですね。
他にもカウンセリングで話した内容と違うことや、カットの長さや雰囲気が違うことは多々あります。

ブログ画像

僕はカウンセリングとはまず【お悩み】を聞かせていただくことから始めます。
そもそもお悩みがないと美容室を変えることはないと思いますし、行っていた美容室で何かが足りない。思った様にならない。などの理由からヘアケアをメインにしている当店を選んでいただいたのだと思います。

普段の美容室でどのような施術をしていたか?
カラーやパーマの頻度は?
おウチでのケアは何をどのようにしているのか?
そして、今後どの様になりたいか?

髪の毛が痛んでいるかどうかは美容師じゃなくてもわかりますし、皆さまが1番良くわかっていると思います。
しかし、具体的にどれぐらい痛んでいるのか?それを何かと見比べたり比較することはないと思います。そこでマイクロスコープを使い、実際のダメージを見ていただき、何故ダメージしたのか?の原因と解決方法が分かれば今後のプランとホームケアの仕方が見えてきます。

頭皮も同様に痒みがある。乾燥している感じがする。とお客様から言われて、ではこれをしますね!はあまりにもマニュアル通りすぎます…笑

ヴァンサンクでは頭皮もマイクロスコープで状態を確認し、脂漏性・乾燥・赤みやフケっぽい頭皮と比較。
シャンプーはしっかりできているか?
普段の生活習慣は?
疲れや寝不足はないか?
頭皮の硬さは?

などをチェックさせていただきます。
また、最初にカウンセリングシートのご記入がある為15分から20分を目安に初回のカウンセリングをさせていただきます(^^)

しっかりとお悩みを聞き、それに対しての解決をさせていただくのがヴァンサンクです(^^)
お悩みが解決は是非お任せ下さい!