今日は何の日? 【キャトーズ・ジュイエ】

こんにちは、渡辺です(^^)
美容室ヴァンサンクは今日でオープン3ヶ月が経ち4ヶ月目を迎えます!
いつもお世話になっているお客様、初めてご来店いただいた皆様、関係者様、ありがとうございます。これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

ブログ画像

さて、題名にもあるように今日は何の日?ですが、本日フランスは祝日になる『キャトーズ・ジュイエ』は、フランス語で「7月14日」という意味で「フランス革命記念日」を指します(日本では「パリ祭」などと呼ばれているものです)。フランス語を勉強している大学生として絶対に覚えておいて欲しい歴史的な日ですね。

フランス革命は、1789年の7月14日に勃発し、その後およそ10年間にわたって続きます。封建的な旧制度(アンシアン・レジーム)と絶対王政に怒りを感じる民衆が立ち上がり、自由を勝ち取った非常に重要な意味がある革命です。この革命の引き金となったのが、パリの民衆によるあの有名なバスティーユ牢獄の襲撃。それが1789年の7月14日だったわけです。この革命によって、後にギロチンによって処刑されたのが、当時の国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットです。

民衆が自由を勝ち取った(つまり、「絶対王政」が崩壊し主権が国民にある「共和制」に変わった)ことを記念するこの『キャトーズ・ジュイエ』は、フランスが国をあげてお祝いをする1日です。凱旋門からコンコルド広場までをつなぐシャンゼリゼ大通りを、大統領を載せたオープンカーがゆっくりと走り、その後ろから陸軍、海軍、外人部隊とパレードが続き、上空には空軍によるアクロバティックなショーが繰り広げられます。夜には、エッフェル塔近くで盛大に花火が打ち上げられます。これらの様子は、テレビを通じて世界中に配信されるので、みなさんもみたことがあるかと思います。
ただ今年もコロナ禍ですのでパレードなどどうなるのでしょう?

これからも美容室ヴァンサンクはいつも通っていただいているお客様にはより通っていただきやすいクーポンを。初めての方にもご来店いただきやすいクーポンを皆様のお声から作成させていただきますので楽しみにしていて下さい(^^)