薄毛に悩む女性必見!原因や対策方法とは? ②

こんにちは、渡辺です(^^)
本日は昨日からの雨が夕方まで続きそうですね。外出される際にはお足元にくれぐれもお気をつけて下さい!

今回も昨日の続きで、女性の薄毛の原因を深掘りしていきます!

ブログ画像

・日々のストレスによる血流の悪化
仕事や人間関係などのストレスを感じることで体が緊張し、血管が収縮します。血流が悪くなると頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、髪の成長が妨げられてしまうのです。頭皮マッサージや運動、入浴などによって、血流を良くする習慣をつけましょう。

・食生活の乱れによる女性ホルモンの減少
女性ホルモンには、髪の毛のサイクルを整える、健康な髪の毛を保つといった働きがあります。食生活の乱れにより女性ホルモンが減少することで、髪が細くなったり髪が抜けたりすることも。
女性ホルモンと同じような働きを持つのが大豆食品に含まれる大豆イソフラボンです。髪の健康を保つためには、普段から豆乳や納豆などを積極的に摂取するとよいでしょう。

・油分の多い食べ物による皮脂の過剰分泌
甘いものやファストフードなど、油分が多く含まれている食べ物を多く摂取すると、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまいます。油分が頭皮に付着した状態が続くことで、薄毛を引き起こす原因に。
普段の食生活では油分の多い食べ物を取りすぎないようにし、ビタミンBを豊富に含む魚介類などの摂取を心がけましょう。ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える働きをしてくれます。 

ブログ画像

やはり毎日食べるモノが私たちの身体の元になります(^^)忙しいときや時間のないときは簡単に済ませたいですが、出来るだけ体のことを考える様にしましょうね!

次回はシャンプーの仕方などのご紹介をさせていただきます!
お楽しみに(^^)