【南船場 長堀橋】あなたの頭皮は何色ですか?

こんにちは、渡辺です(^^)
今日は久しぶりに1日雨ですね。最近暖かかったのでだいぶ寒く感じます。
ここ最近、ヘッドスパをご利用の方が多かったので、今回は頭皮のお話しをします!

頭皮の色で大きく3つの色味に分類することができます。

・青白い頭皮
健康な頭皮の色は、青白く、透けるような色合いをしている。青白く見えているのは、頭皮の毛根などが肌に透けて見えている為と言われています。

皮膚の表面のキメが整い、うっすら艶を感じるのが理想的な状態。黒く豊かな髪は、このような青白い頭皮から生まれます。

ブログ画像

・黄色い頭皮
体の内側、外側からの「酸化」のサイン。年齢とともに体の抗酸化力は衰えていき、紫外線やストレスなども酸化を進める要因になります。

頭皮が酸化してしまうと黄ぐすみを生じるだけでなく、生えてくる髪の毛の形状まで変わってしまいます。酸化が進行した黄ぐすみ頭皮からはエイジング毛と呼ばれる独特なうねり毛が生えやすくなり、髪のツヤの低下につながります。

ブログ画像

・赤い頭皮
皮が赤くなっている場合、炎症を起こしている可能性が高いと考えられます。

炎症の原因は様々で、寝不足や疲れによる一時的なものもるが、中には白髪、抜け毛、髪やせを引き起こす慢性的な炎症であるケースも。特に白髪率の増加は、美髪レベルを大きく低下させてしまいます。

ブログ画像

キレイな髪を生やすには頭皮はとても大切です!
頭皮のかゆみや乾燥、ベタつきなどお悩みの方は是非ヴァンサンクのスコープカウンセリングをお試しください(^^)