スコープで見る頭皮とは?

こんにちは、渡辺です(^^)
週末はいかがお過ごしでしょうか?

今日も朝から晴れてとても暑くなりましたね!室内にいても熱中症になることもあるそうなのでしっかりと水分補給をして下さい!

今回はカウンセリングのときに必ずチェックする頭皮なのですが、どの様な状態があるのかいくつかご紹介していきます(^^)

・健やかな頭皮と毛穴

ブログ画像

頭皮の色が青白く、ほど良く潤いとツヤがあります。角質や皮脂等が毛穴につまっていないクレーターのような凹みがある状態。

・脂漏性の頭皮と毛穴

ブログ画像

皮脂の過剰分泌が見られます。毛穴のところにロウソクのような白っぽい塊があります。
油の多い食事や睡眠不足、正しいシャンプーやすすぎができていないかもしれません。
透明はでたばかりの皮脂なのですが、これが黄色になってくると時間が経って酸化していますので、匂いの原因や毛穴詰まり、かゆみの原因になります。

・角質が剥がれかかっている頭皮(フケ)

ブログ画像

薄い頭皮がかろうじてくっついているが、後に乾燥性の大きなフケとなる状態。
頭皮の水分不足(シャンプーの強すぎる洗浄力、洗いすぎ、お湯が熱い)
ビタミン類の摂取不足、高血圧の方に多く見られます。

・乾燥している頭皮

ブログ画像

薄くて細かい角質が剥がれている状態です。少し赤っぽく頭皮の光り方が鈍いのが特徴。
頭皮の水分不足(日焼け、熱、エアコン等)、睡眠不足や運動不足、冷え性による血行不良の方に多く見られます。

いかがでしたか?カウンセリング時にお客様からかゆみがある。乾燥している気がすると言われても肉眼では症状は絶対にわからないと思います。状態と原因を確認し、最適な施術をすることがお悩み解決の最短の方法です。 
頭皮のお悩みのある方、将来が不安な方、髪のダメージをどうにかしたい方は是非一度ヴァンサンクをお試しください!必ずお悩み解決できるカウンセリングとメニューをご用意してお待ちしております(^^)