もしかしてストレス脳疲労?

こんにちは、渡辺です(^^)
昨夜の夜の雨はすごかったですね。今日は一日雨のようなので、外出の際は足元にお気をつけてください!

今回が最後になります、脳疲労シリーズ!
もしかしてストレス脳疲労?

・些細なことでイライラする
・便秘や下痢をすることが多い
・食欲がないor暴飲暴食しがち
・人と会うのが億劫になった
・責任の大きな仕事を抱えている
・自分の意見を言いにくい 

チェックが多いあなたは…
ストレス脳疲労タイプ

人間関係の悩みや慣れない環境、不安な状況といったメンタルストレスが長く続くと、緊張や興奮を司る自律神経に負荷がかかります。すると、脳が刺激に対して追いつかず、疲労が積み重なってしまうでしょう。 あまり深刻になりすぎず、時にはあきらめや割り切りも大事です。

ブログ画像

美容室ヴァンサンクで改善
香りと手技に癒やされるボタニカルスパ

血流やリンパの流れが整うほか、ストレスコントロールにもお役立ち。精油とハーブの香りと人の手のぬくもりで体も心もほぐれます。落ちつくフローラル系や気分を上げる柑橘系、すっきりするハーブ系など香りをチョイスします!

セルフケア
仕事以外に何か趣味を持ち価値観を分散してみる。趣味を持つと自分が行く場所や会う相手の幅が広がり、価値観や人間関係が分散。 これまで深刻にとらえていたものに対する考え方が変わるかも。

落ち着く場所やくつろぎ時間を作る
自宅に限らず、カフェやサロンでも良いので、何も気にせずくつろげる場所やホームを持つことが大事。ホッとできる時間でストレスの蓄積を防いで。時にはストレスと向き合い傾向と対策を考える。

自分にとって何がストレス源なのか、どんな対処をしているか、その対処がうまくいっているかどうかなど、書き出して客観的に見つめてみましょう!

コロナ禍でパソコンやスマホを使用する時間が以前より20から30%程増えたという調査もあります。特にこめかみ周りがとても張って硬くなっている方が本当に多いので頭皮のセルフマッサージも重要なので、サロンにお越しの際には仕方などお伝えさせていただきます(^^)

南船場ヘッドスパ/ 長堀橋ヘッドスパ/ 松屋町ヘッドスパ/ 頭皮ケア/スキャルプケア