なぜシャンプーをするのか?

こんにちは、渡辺です(^^)
三連休はいかがお過ごですか?

今回も前回の続きで、題名の通りなぜシャンプーをするのか?をお話ししていきます!

ブログ画像

まず結論としては髪の汚れを洗い落とし、本来の美しさを保つために必要です!
頭皮は身体の中でも皮脂量が多い場所で、テカリやすい顔のTゾーンの役2倍もの皮脂腺があります。そのため、皮脂が溜まりやすく毛穴が皮脂によって塞がれると、髪が細くなったり、薄毛の原因につながります。
また、きちんとシャンプーをしないと雑菌が繁殖して、匂いやフケ、かゆみの原因にもなります。
頭皮に付着した汚れは、徐々に参加して過酸化皮質となります。スコープで見ると透明ではなく、少し黄色っぽいです。

・シャンプーは何回するのが良いのか?
2度洗いによって指通りが良くなり、トリートメントが浸透しやすくなります。

1度目のシャンプーで髪についたスタイリング剤や汚れを落とすことで2度目のシャンプーの泡立ちが良くなります。2度目のシャンプー時にきめ細かな泡で洗うことで、髪同士の摩擦によるダメージを防ぎ、髪と頭皮を洗いながら補修します。更に、トリートメントの吸着も良くなります!

・シャンプーはいつするのがベストか?
正解は就寝前にシャンプーをすることで美しい髪を育みます!

髪は主に寝ている時に伸びます!これは睡眠中に分泌される成長ホルモンの働きによるもので、この時間に毛根の1番下にある毛乳頭の周りの毛母細胞が分裂を繰り返し、押し上げられることで髪は成長します。
成長ホルモンは、眠りについたあとすぐに訪れる深い眠りのノンレム睡眠時に最も多く分泌されます。髪が成長する時間帯に頭皮をキレイに保つことで、美しい髪を育みます。

また、シャンプー前にブラッシングすることで頭皮の血行を良くし、髪の絡みと埃などの汚れを取ることができます!

この様に普段のヘアケアも何故大切なのか、どういう意味で行うものなのか?を理解していただくとその重要性が認識できると思います(^^)

一つ一つを正しくすると、美髪が一歩一歩近づいていきますよ(^^)