髪質改善のまとめ

こんにちは、渡辺です(^^)
今日も朝から暑いですね!まだ6月なのにこれでは真夏が思いやられます。
しっかり水分補給して熱中症にはくれぐれもお気をつけてください!

前回まで髪質改善と呼ばれる縮毛矯正、酸熱トリートメント、システムトリートメントのお話しをさせていただきました。
少しでも美容室選びの参考になれば幸いです。

ブログ画像

どれも美髪を作るのに間違いはないのかもしれませんが、美髪に見える髪を作るもののようにも感じます。
特に酸熱トリートメントは髪質によっては間違いなくさらにダメージに繋がりますし、酸熱トリートメントをやめたらどうなるかを考えてみてください。
サイエンスアクア、ミネコラなどホームケアキットをおウチで使用して水素を閉じ込めるためにアイロンをする。見た目はインスタ映えのツヤツヤな髪になりますが、いつまでそれを続けられますか?
ハリコシ&ツヤのメリットのみを感じる人もいますが、なぜか繰り返しても効果を感じられない人・効果の持ちが著しく短い人・髪が独特の硬さを帯びてくる人がいるのは事実です。

しっくりとくる表現ができないのですが、主成分のグリオキシル酸によって、別ものの髪に変質しているとも考えられます。(縮毛矯正で髪が変化する現象は熱変性、タンパク変性などと呼びます)
今のところ元の髪に戻す方法は確立されていないので、すでに物凄く傷んだ髪の人はリスクがあるかもしれません。
あなたが髪を安全にキレイにしたいなら、間違いなく安全な方法でのヘアケアを推奨します。
そして、ここからは僕の持論ですがヴァンサンクに髪のダメージがお悩みでご来店された方は、ダメージや状態によりますが一年以内にはトリートメントをしなくても良い状態にしてあげたいと思い施術やホームケアのアドバイスをさせていただきます!
ある程度のベースができればホームケアをしっかりしてもらえれば、美容室でのトリートメントは間隔を伸ばす、頻度を減らすなどして、最終的にはパサつきが気になったときだけに。

その分5年後、10年後の為の頭皮ケア(スキャルプマッサージ)などですね。こちらを美容室で行い、おウチではご自身でヘアケアをする。
ここまでの状態になれたら完璧に近い状態だと思います。

そのためには状態を把握し、順序や道筋を共有して一緒にケアしていく必要がございます!
僕はその覚悟があります(^^)皆さまはどうですか?