こんにちは、渡辺です(^^)
最近は頭皮にお悩みを持つ20代から60代の女性のお客様が増えております。
女性なら健康な髪をいつまでもキープしたいですよね?
しかし仕事が忙しくなってから髪が抜けるようになった。分け目が目立つようになったかも…といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?
近年では男性と同じようにバリバリ働く女性も多く、日々のストレスや食生活の乱れによって、薄毛に悩む20~30代の方も増えているようです。
周りには相談しづらい薄毛のお悩み。薄毛の原因や対策方法などについてご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね!
女性は髪全体が薄毛に。兆候となる髪や頭皮のサインを見逃さないで下さい!
脱毛症といえば、生え際や頭頂部の髪が部分的に薄くなる症状が思い浮かびやすいですが、女性の場合は全体的に髪が減っていくことが多いです。このような髪の抜け方を「びまん性」の脱毛症といいます。
薄毛になる兆候として、髪や頭皮にこのような特徴が見られます。
・髪が細くなる
全体の髪の毛が細くなります。ストレスや健康状態の悪化などが原因です。
・頭皮が赤い
頭皮が赤くなっている場合は、薄毛の原因となる炎症を起こしている可能性があります。
・頭皮が硬い
頭皮が硬い場合は血行が悪い状態です。髪にハリやコシがなくなり、抜け毛の原因になります。
・フケが気になり始める
フケは頭皮のトラブルを表します。ベタベタするタイプ、カサカサするタイプなど、いくつか特徴が見られます。
・頭皮のベタつき
1日仕事をした後、頭皮がベタつくといったケースも。頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。
薄毛の兆候に早く気づくためには、自分で頭皮や髪に触れ、状態を知っておくことが大切です。
美容室ヴァンサンクではマイクロスコープを使用して頭皮と状態と毛髪のダメージ具合をチェックさせていただきます(^^)
ストレスや食生活の乱れが薄毛の原因にもなってしまいます。
次回は女性が薄毛になってしまう原因は主に3つご紹介させていただきます(^^)